現場で機能性とおしゃれを両立させるコツ


作業服や作業着は、快適に仕事をするための衣服なので、動きやすく着心地のいいものが多く作られています。しかし最近では、デザイン性も重視したおしゃれな製品も増えています。そこで今回は、現場で作業服を着るメリットや機能性、またそれだけでなく、おしゃれにも着られる作業着の着こなし方のポイントについてご紹介いたします。毎日着る作業服も、どうせならおしゃれな方がいいですよね!現場で働くみなさん、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

現場でつなぎや作業着を着るメリットとは

作業着を着るメリットとして挙げられることは、ストレッチ性に優れた製品が多いため動きやすいことや、破れにくい素材で作られているので、丈夫であることなどです。また、普段着と比べて防寒対策が施されていたり、撥水加工がされていたり、ポケットがたくさんあって収納力が高かったりなど、機能性の高さもメリットのひとつです。

作業服のおしゃれな着こなしのポイントとは

昔は「THE・作業服」といった感じの、仕事時以外には着る場面が無さそうだったデザインも、最近では普段着にもじゅうぶんに使えそうな、デザイン性に優れた作業着も増えてきました。とはいえ、上手に着こなせないのでは、残念ながらおしゃれには見えませんよね。作業着をおしゃれに着こなすポイントとしては2つあり、それは「サイズ感」と「コーディネート」です。それぞれ詳しく見ていきましょう。

・作業着をスリムに見せるには、サイズが大事

まずは、選んだ作業着のサイズが自分の体に合っているかどうかをチェックしましょう。本来のサイズよりも大きいものだと、全体的にだらしのない印象を与えてしまいがちです。ぴったりのジャストサイズの作業着を選ぶことによって、スタイリッシュかつ、おしゃれに着こなせすことができます。作業着のサイズは、表記が同じであってもメーカーによっては微妙に異なることがありますので、実際に試着をしてみて、大きすぎないか、また体が動かしやすいかなどを確認するようにしましょう。

・作業着の上下を色違いで合わせればおしゃれな印象に

セパレートタイプの作業着は、上下セットで販売されている場合が多いのですが、そのまま着てしまうと、どうしても「THE・作業着感」が強くなってしまいがちです。おしゃれに着こなしたいのであれば、あえて上下の色を統一せずに、色違いにしてみるのもひとつの方法です。ただし、上下の色を変える場合には、色の組み合わせにも気を配りましょう。例えば、紺と深い緑のように、色味が近いものを組み合わせると相性が良いでしょう。また、上品にまとめたい方には黒と茶色の組み合わせもおすすめです。この2色を合わせれば、全体的に落ち着いた雰囲気になります。

機能性とおしゃれを両方兼ね備えた作業着は、どこで買えるのか?

作業着は、Amazonや楽天市場のようなネット通販サイトでも買えますが、現物に触れて、サイズや生地感を確認したり、実際に試着をしたい人には、実店舗で選ばれることをおすすめします。身近なところでは、ホームセンターです。ホームセンターには作業着の販売コーナーが設けられている場合があり、さらにこだわって作業服を選びたいのなら、作業着を専門的に扱っているショップを回るのもおすすめです。さまざまなブランドや色違いなど、品揃えが豊富なので自分好みの1着が見つかりやすいかもしれません。有名な作業着店としては、自社ブランドの製品も販売しているワークマンや、関東に店舗展開をしているワークランド、関西で店舗展開をしているTAMAYURAなどがあります。

今回は作業着の機能性とおしゃれを両立できるポイントをご紹介いたしました。機能性だけでなく、デザインにも着目して作業着を選べば、普段着としても快適に着られます。現場で作業をされている方は、ぜひこの記事を参考にして、作業着もファッションの一部として取り入れてみてはいかがでしょうか!

条件を選んで検索

条件から探す最大60個まで選択できます

福岡県

その他

line