豪快で芯が強い!福岡の建築、建設会社で働くメリット


突然ですが!
福岡で就職したいと思っている方、必見です!

今回は、福岡で就職した際の特徴を、他県と比較し、そのなかでも特に人気の職種、建築・建設会社で働くことのメリットも合わせてご紹介しております!地元の方も、そうでない方も、また福岡で転職をお考えの方もぜひ参考にしてみてください!

福岡で就職するメリット

まずは福岡で就職するメリットを、東京・大阪と比較しながら見ていきましょう。福岡で就職するメリットは、下記の5つです。

①東京や大阪と比べ、生活コストが低い

「生活するためのコストが低い」というのは、生活する上でとても大きなメリットです。「全国物価地域差指数」によると、物価が高い都道府県ランキングは下記の通りです。

1位:東京
2位:神奈川
3位:京都
4位:大阪
・・・
17位:福岡

東京や大阪と比較すると、福岡の物価は安いことがわかります。支出の内訳別のランキングをみても、福岡の物価の安さがわかります。生活費を抑えられるというのは、長い目で見ても大きなメリットになります。

食料:34位
住居:31位
光熱・水道:17位
家具・家事用品:25位

②東京や大阪より激務な職場が少ない

やはり日本のビジネスの中心は、東京・大阪にあるため、相対的に東京・大阪は、激務な会社も多いです。
その点福岡は、東京や大阪に比べると緩やかな職場も多く、東京や大阪のビジネスの最前線では働く自信がないといった人も、福岡は働きやすいのかもしれません。

③食べ物が美味しい

なんといってもコレです。福岡は、なんといっても食べ物が美味しいです。特にお酒が好きな人は、博多に行くと、たくさんの美味しいものを見つけられるでしょう。中洲にはたくさんの屋台があり、連日大賑わいですので飽きることはありません。

④家賃補助がある

福岡県では、定住や移住の補助があります。たとえば、北九州市では「定住・移住推進事業」があり、以下の条件を満たせば、家賃2ヶ月分相当(上限10万円)を補助してくれる、というものです。

・29歳以下
・大学や高校を卒業後、3年以内
・指定の企業に就職

住居は民間の賃貸住宅や、空き家バンクに登録された家屋に住むことができます。

⑤優しい人が多い

福岡は優しい人が多いです。県民性もあるのですが、県外から来た人にも優しい人が多い印象です。たとえば、中洲の屋台で飲んでいると、優しく受け入れてくれる方たちも多く、すぐにコミュニティに溶け込めるというのも、生活していく上では魅力です。

建設業界へ転職するメリットとは?

福岡での就職のメリットがわかったところで、次は人気の職種である建設業界へ転職した際のメリットをご紹介いたします。
建設業界では現在、働き方改革が実施されており、環境改善に向けてさまざまな取り組みがなされています。建設業界へ転職するメリットというのはそれだけではありません。ここでは、代表的な利点をいくつかご紹介します。

①年収は上位クラス

国税庁が一定期間ごとに公表している「民間給与実態統計調査結果」によると、建設業の平均年収は、約501万円です。同じ調査結果によると、全業種平均年収は約440万円なので、建設業の年収は上位クラスであることが分かります。人材不足が続いている状況も影響し、若手であっても、いきなり高収入が得られるケースも少なくありません。年収を重視する方にとっては、大きなメリットです。

②安定している

国が発注する公共事業は、建設業界が担う事業のひとつです。消費者のニーズで左右される業界とは異なり、国からの投資があるので、安定性があります。
なかでもゼネコンは、大型プロジェクトを受注することもあり、長期的な安定を見込めることはメリットになります。

③人のために役立つ仕事ができる

建設業界の仕事内容は、努力したものが目に見える成果として表れることが多い分野です。造った建物は目視ができて、さらに地図にも載り、後世へと受け継がれます。生活に欠かせない道路を整備したり、人々から必要とされる建物を建設したりすることは「人の役に立つ仕事をした」という満足感にもつながりやすいでしょう。

近年で頻繁に起きている、各地の災害の復旧工事を担うのも建設業界です。被害に遭った方々の暮らしを支えることは、やりがいがあり、また社会的意義もとても大きい仕事といえます。

④他業種にも役立つスキルが身につく

建設業界の仕事内容は、ひとつのスキルだけで成り立っているものではありません。設計図面を読み取る力はもちろんですが、構造力学や法律に関する知識なども蓄えられます。また、建造物によっては歴史やデザインを学ぶチャンスとなります。
ゼネコンのみならず、中小企業においても、プロジェクトの推進方法や経営マネジメントなど、幅広い分野における知識や経験が豊富となります。ほかの業種に転職する際にも役立つスキルが身につくことも、大きなメリットですね!


いかがでしたか?建設業界でも、福岡で働くことのメリットがおわかりいただけたでしょうか。
これからも発展し続ける福岡での求人は、ぜひplusworkにお任せください!建設業での求人も多数掲載しておりますので、きっと皆さんに合ったお仕事が見つかるはずです!

条件を選んで検索

条件から探す

福岡県

その他